石本藤雄展「蕾 -つぼみ-」

  • News
石本藤雄展「蕾 -つぼみ-」

2022年7月22日より、Mustakiviギャラリーにて、石本藤雄の作品展「蕾 -つぼみ-」を開催します。
フィンランドに渡り、マリメッコのデザイナーを経て、陶芸家として活躍してきた石本藤雄。2020年に創作の拠点を日本に移し、帰国後の新な創作が待たれていました。2年振りとなる新作展では、道後に構えた新アトリエにて制作した作品「蕾」40点を披露します。

帰国後、日本で最初に制作した作品

アトリエの空間が完成したものの、陶芸の設備が整っていたフィンランドでの環境とは大きく変わり、ゼロからのスタートとなった石本藤雄。国内の陶芸用の土、釉薬、窯、創作に必要な材料や機材を揃えるところから始まりました。新しい土の感触を確かめ、色はテストピースを作成し、その発色をチェック。一つひとつ、今のアトリエでできることを確かめていく新たな挑戦の日々が続きました。

そうして、最初に生まれた作品が「蕾」。石本藤雄が過去に制作したグラフィックデザインからインスピレーションを得て、イメージを膨らませたものです。石本作品に見られる造形美と豊かな色彩感覚が本作でも発揮されており、見た人の心を穏やかであたたかい気持ちへと導いてくれます。それぞれが個性的で同じものがなく、「個」の存在感を放ちます。そして、個々が集合した景色は、多様でありながら調和する、自然界と通ずる世界観を感じていただけます。


日本に帰国後、最初に手がけた作品であり、フィンランドで制作した作品とは異なる表情がみられる本作「蕾」。石本藤雄の陶芸家人生を語る上で欠かすことのできない貴重な作品になりました。これから花開く前の蕾と同様に、今後、このアトリエで刻々と変化をしていく可能性を秘めた、石本藤雄の創作の「今」を見る展示をご期待ください。

本展では、新作「蕾」40点を展示販売します。店頭で20点、オンラインストアでは7/30より20点を販売。なお、作品の発送は会期終了後となりますので、ご承知おきください。
会場ではすべての作品をご覧いただけますので、是非、足をお運びください。

【石本藤雄展概要】
展示名「蕾 -つぼみ-」
会期:2022年7月22日(金)〜9月11日(日)
場所:Mustakivi(愛媛県松山市道後湯月町3-4 上人坂テラス)

カートに追加しました