小皿PIKKUに新柄登場

  • News
小皿PIKKUに新柄登場

小皿「PIKKU」(フィンランド語で小さいという意味)シリーズに、新しいデザインが仲間入りします。
ススキ、ナデシコ、花ネギ、蕎麦の花、馬芹の5種類。第一弾の3種と同様に、ゆるやかな手描きの線で草花が描かれており、そのデザインは、見る人の心を和ませます。

左上より、ススキ、蕎麦の花、花ネギ。左下より、馬芹、ナデシコ。

過去に描いた草花をアレンジして、新たなデザインが生まれた。

縁が垂直に立ち上がる形は、石本藤雄自身が模型を作成し、それを元に型を製作し、細かい調整を経て生み出されました。機能性も優れており、小皿としてはもちろん、カップ(MustakiviのカップMサイズやiittalaのティーマなど)の蓋やコースターとして、多様な用途でお使いいただけます。第一弾は、発売以来、度々品切れになっている人気のシリーズです。

食器棚でもソーサーとして活躍してくれる。偶然にも、ティーマのコーヒーカップ、マグカップにもピッタリ。流石はカイ・フランク賞受賞者・石本さんのデザインである。

自宅でPIKKU全種を眺める石本さん。上に並ぶ5点が新たに加わったデザイン。

これからの季節、温かいお飲み物のそばに、ちょっとした甘い物を添えたり、ティーバッグレストとして活躍します。食卓以外に、アクセサリートレイなどのインテリアとしても。様々な暮らしのシーンに寄り添います。

パッケージは、皿と同じ絵柄が白い箔押しで描かれており、小さなギフトとしても喜ばれます。
 

重ねて収納できるため、絵柄違いで揃えて、お使いいただけます。
可憐な草花をテーブルに添えて、食卓のコーディネートを楽しんでみませんか。

カトラリーレストとして使うこともできる便利な小皿。

カートに追加しました